至誠建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク

T   .  K
 
  この5日間で、ぼくはますます建設業の仕事をしたいと思いました。
一日目は、「早く現場に行きたい」と強く感じていました。しかし社長の話しをきいているうちに自分の考えがまちがっていたと思いました。
まず「人間である」ということを勉強しなければ何も始まらないと思うようになっていました。
午後に見た瀬戸大橋のことについては、あきらめないと言うことにはすごい力があるのだと感じました。10年という長い長い月日を経て開通した瀬戸大橋は工事に関わってきた人たちの汗の結晶だと感じ、とても感動しました。
 二日目は最初の現場視察でした。初めて乗ったバックホー(ユンボ)はまるでゲームのようだと思いました。
 ワタキューでの草刈りは本当にきつかったです。でもこれも仕事のうちだと思い、何とかできました。
 三日目の大阪での現場見学に普段見ることのない所まで見せてもらえたので、とてもよかったと思いました。
自分が今まで知らなかった「テレスコピックアーム」という機械も見れたのであんな現場にまた行きたいと思いました。
 四日目は感動しました。社長の言っていた「口だけでは説明できない」というのも分かった気がしました。とにかくきれいだったです。
 最後に、この5日間で学校では習わない事を社長・部長から学べたと感じています。
至誠建設の社是もすばらしいと思います。
何年後か分からないけど、必ずアルバイトとして至誠建設に戻りますので、その時はよろしくお願いします。

                          チーム至誠  T K 

   わたしの夢
 ぼくの夢は幸せな家庭を築くことです。毎日笑顔のたえない家族を作りたいです。そのためには高等専門学校に入学してそおで4年間しっかりと勉強して大学に入り「一級建築士」を取得して大学を卒業し、家族を作ってその家族のために大きな家をつくってその家に住みたいと思います。それと必ずやりたい事は、自分の子どもと必ず一週間に一度遊ぶ時間を作り「お父さんが好き」と言われる父親になりたいです。
個人の面では建築業または建設業の会社を作ってその会社を、滋賀県いや日本一の会社にしたいです。建物は都会に多く造らず滋賀県を中心につくっていきたいと思っています。修行のため至誠建設に必ず行くので待っていて下さい。


    T Kくんからの手紙です
  前略、先日は職場体験学習のために貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
この「体験」で人であるということについて改めて勉強させていただきました。
職場では楽しいことも嫌なことも何となく分かったような気がします。
 嫌だと思っていた草刈りやそうじも終えたあとにはやって良かったと思うことが出来ました。
そう思えたのは、道を通る人の笑顔のおかげだとおもいます。「笑顔のために働いているんだ」と思うと、次の日からそうじが楽しくなりました。この気持ちが「仕事」ということに大事なんだと思います。
 体験させていただいた5日間は「アットホーム」な感じで楽しく体験や勉強ができました。
本当にありがとうございました。

     
 



A  .  Y
 
  至誠建設で職場体験をして一番印象に残ったのは、明石海峡大橋を見に行ったことです。ワクワクドキドキミステリーツアーでどこ行って何するのかなーと思っていたけど、まさか明石海峡大橋を生で見せていただけるなんてびっくりしました。ありがとうございました。橋がゆれるのはもろくなってるからかなと思ったけど、全然違って重要な役割があったんだなと思いました。
 ユンボに乗ったのも楽しかったです。難しかったです。
 本当に色々なことが体験できました。社長の話はためになることばかりで聞けてよかったです。
中江藤樹さんのこと全然知らなかったし、知れてよかったです。
まわりに流されないで自分の思いを貫き通してすごい人だと思いました。
最後にバーベキューもしてくださってほんといろいろありがとうございました。
ほんとに楽しくて、勉強できて、意味のある5日間でした。至誠建設でよかったです。

私の夢
 私の夢は、まだよくわかりません。あれがやりたいとか決まってないけど、普通に、ちょっとおおきく、まず高校は膳所高校に行って最高の青春時代をおくって、大学は東大へ行って、働くための準備をしていきたいと思います。 その後は、バリバリのキャリアウーマンになって、部下からしたわれる、かっこいい上司になりたいと思います。そして、いい人を見つけて結婚して主婦になりたいと思います。
自分のことだけではなく、まわりの人のことも考えられる大人になりたいと思います。
それと、アミューズメントパーク「 Love & Dream 」に家族で遊びに行きたいと思います。
まだ、なんとなくの夢で、理由がないけど、これから、これだ!という自分のやりたいこと、なりたいものを明確にしたいと思います。

    A Yさんからの手紙です
  先日は、職場体験のために貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。
 京都の現場や、大阪の現場、明石海峡大橋など本当にたくさんの場所に連れていっていただき、とても楽しい5日間でした。最終日にはバーベキューまでごちそうになり、ありがとうございました。
 宿題をだしに行った時、お願いしたチャレンジノートのコメントではたくさんのコメントをいただき本当に感激です。
 また遊びに行くので、その時にはよろしくお願いします。
5日間、本当にありがとうございました。


     
 



I . E
 
  1日目の勉強のときてんびんの歌を見せてもらい、商売の厳しさを知りました。
ほかにもプロジェクトXを見て、建設(土木)のすごさがよく分かりました。
2日目は現場に行きめったに乗れないバックフォー(ユンボ)に乗せていただき貴重な体験が出来ました。
意外とそうじゅうが難しかったです。
 3日目、大阪の都市建設を見ました。地下鉄の駅をつくるためにあんなに掘ってすごいなと思いました。いろいろなことがきけてよかったです。
4日目、世界一のつり橋の明石海峡大橋を見せてもらい、とても感動しました。
ただ橋を渡るのに金がいることはちょっとおどろきました。
5日目、反省会をしたあとは昼をごちそうになりありがとうございました。
とてもおいしかったです。
 また自分の働く場所がなくなったらお願いします。


私の夢
高校も大学も野球を続けて、小学校チームにいろいろと教えてあげたいです。
できれば、平日が仕事をしていて、土、日、祝日は少年野球のコーチとしていきたいです。
仕事は、何がしたいか分からないけど、野球はずっとしておきたいです。


    I Eくんからの手紙です
  前略、 先日は職場体験学習のために貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。
 至誠建設で働いた5日間で学んだことがたくさんあります。
建設業のこと、将来(人生)のことなどです。
特に将来のことなどはとても心に残っています。
建設のことでも、大阪まで行って見学させてくれたり、世界一のつり橋明石海峡大橋まで連れていってくださり、そしてわかりやすく説明してくださりありがとうございました。
 僕は至誠建設で学んだことを将来のためにいかしていきたいと思います。
本当にありがとうございます。
     
 



宝物TOPへ