田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2015.02.01
Vol.83 〈草むしり軍団全員集合〉

毎年吉例の1月末
草むしりマイスター協会の新年総会…群馬は伊香保温泉の(どことは云いませんがバブルの頃は大繁盛していたのは今は昔…の)ベリーチープなホテルで…群馬に本部を置く㈱草むしりのグループ会社の社員さんも含めての大宴会。

合宿1

その後、全国から集まりし草むしりマイスターのメンバーと軍団としての草津(群馬)合宿に参加してまいりました...標高1200m敷地面積300,000㎡の敷地をほこり、日本一の湯量の草津温泉と大自然いっぱいのスパ&リゾート施 NAKAZAW VILLAGE  (中沢ヴィレッジ)

合宿1
合宿2
合宿4

その広大な敷地の一部に点在するログハウスで…あたり一面の雪野原…ほぼ缶詰状態で自己のふり返りと今年の会社の方針、経営計画を練りに練ってまいりました。
毎年1月末の貴重な時間です。。。草むしり軍団はもとより…おそうじ軍団…IT軍団etcと異業種の方々との交流もいい刺激になり今年もいい成果が沢山得られました。
皆さんを前にしての経営計画の発表と決意表明! コミット!!
今年もやるぞ…行けるぞ…


合宿1

合宿最終日に 宿舎ホテル...中沢ヴィレッジの早朝散歩日の出なるものに 参加しました...
真っ白な雪山から…煌々の昇る朝日。。。
ご来光を拝みました。

合宿1
合宿2
合宿4
この早朝散歩は、めちゃめちゃおもろいガイドさんが木や森の解説をしながら ホテルに隣接する【ベルツの森】を散歩するものです。
参加費用は無料です。
散歩コースの【ベルツの森】ですが、
なんと、3年前、天皇陛下もお歩きになったとのこと (毎年夏、この草津町で草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティバル [通称:草津音楽祭]が開かれるあたり...天皇皇后両陛下がこの中沢ヴィレッジに御宿泊されるそうです...<(_ _)>)
【ベルツの森】で一番大きな木。
サワラ
帽子を取り、木に挨拶をして触れると、木から不思議な力を貰えます。
合宿1
写真は説明をする照芽屋六兵衛(ガイド)さん
合宿1
【ベルツの森】名物。。。 陛下御触れのウリハダカエデに触れている様子です... 木肌(木の模様)がメロンやスイカのようになってます。又、イノシシの子供ウリボウ...の模様にも似ている様な...
だからウリハダなんですね。
このウリハダカエデ、人が一番触れやすい位置の一部キレイな淡い色になっています。
ガイドさん曰く、この部分は永年、散歩した方が触ってる場所で、その影響でキレイな淡い色になったのではと云うことでした。
3年前、天皇陛下が【ベルツの森】をお歩きになった際、「年間7,000名~10,000名と云う多くの日本国民の方々が触れられています。」...と...この話をガイドさんがしたところ、陛下も『それでは。。。』と、この部分にお触れになられたとのこと。
それ以降、この木は【陛下御触れのウリハダカエデ】となり、【ベルツの森】の名物になったそうです。
それからと云うもの...この木に触れるときは(-_-;)木の前に立ち、一礼......m(_ _)m 御木に進み出て<(_ _)>
「それでは。。。」と・・・
ひと言◇発してから触れると云う掟ができたそうです...
世が世なら...大変、畏れ多い...
陛下との間接握手_(._.)_
もったいない...やら...ありがたい...やらとてつもなく貴重な体験をさせていただきました...^^;
他にも、森のゆりかごを体験したり、
ほおの木を見上げて「ほぉ~~!!!」と唸ったりしました(笑このガイドさん、照芽屋六兵衛という名で講談をされているそうで、話がうまい...おもしろい...楽しい...
中沢ヴィレッジに宿泊する機会のある方は是非とも早朝散歩に参加して欲しいものです。
空気も爽やかで、頭もすっきりします(^_^)v

リフレッシュ&今年の仕(志)事の構想練りに...
大変...充実した1週間となりました。。。!(^^)!

感謝合掌。

 
TOPにもどる

 
W