田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2013.12.01
Vol.70 〈師匠の教え〉

私も脱サラし、起業してから12年・・・

どうにかこうにか、乗り越えられて来たのは師匠のお陰です。

「経営者・トップ」と云いますが一人一人が自分の人生の経営者でもあります。

学び続け、師と友を持ち、全力で実践し誠意と熱意があれば、どんな時でもどこでも成功するのが当たり前・・・と、師匠が教えてくれます。

有り難い事です・・・もったいない事です・・・。

■人生・仕事の結果=能力×熱意×考え方

と、常々耳タコで教えてもらっています・・・

曰く、人生や仕事の結果は、能力と熱意と考え方の3つの要素のかけ算で決まるそうです。

このうち能力と熱意は、それぞれ0点から100点まであり、これが積で掛かるので能力を鼻に掛け努力を怠った人よりは、自分には普通の能力しかないと思って誰よりも努力した人の方が、はるかに素晴らしい結果を残す事ができます。これに考え方が掛かります。

考え方とは生きる姿勢でありマイナス100点からプラス100点まであります。

考え方次第で人生や仕事の結果は180度変わってくるのです。

そこで能力や熱意と共に、人間としての正しい考え方をもつ事が何より大切になるのです。

 

結果・成果を導き出す方程式は上記の様に教えて頂きました・・・

そこで、結果がいかに大事か・・・それも耳タコの様に教えて頂いています。

 

■公明正大に利益を追求せよ

と・・・会社は利益を上げなければ成り立ちません。利益を上げる事は恥ずべきことでもなければ、人の道に反した事でもありません。

 自由市場において、競争の結果で決まる価格は正しい価格であり、その価格で堂々と商いをして得られる利益は正しい利益です。厳しい価格競争の中で合理化を進め、付加価値を高めていく努力が利益の増加を生むのです。

 お客様の求めに応じて堂々と努力を積み重ねる事をせずに、投機や不正で暴利を貪り一攫千金を夢見るような経営がまかり通る世の中ですが、公明正大に事業を行い、正しい利益を追求し、社会に貢献して行くのが我々、経営者・トップのい責務です。

■経理計(係)数が分からずして経営は出来ない

経営者はコックピットの航空計器により安全航行に努めるパイロット

本当に師匠からは、心に火つける珠玉の言葉【言霊】を頂戴しました・・・。

その人の名は・・・ご存知!!

税理士法人 中央総研 山 川  晋 先生です。

今回、何とその中央総研様のテレビCMに登場させて頂きました・・・

微に入り細に入り…何から何までお世話になっています。

BBCびわ湖放送の22時~25時枠で毎日1本1年間放映されるそうです。

ゴールデンタイム…キー局の番組を見終わって。。。「さて何を見ようかな…」

って時間帯です。(ガイアの夜明けの後やカンブリア宮殿の前etc.)

是非、ご覧下さい・・・。

感謝合掌。


 
TOPにもどる

 
W