田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2009.09.01
Vol.20 〈 凡事徹底 〉
 

『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』 (鍵山秀三郎先生)

8月22日(土)〜23(日)と【第1回掃除に学ぶ心のセミナー】と云いまして、高島掃除に学ぶ会様・西びわこ藤樹木鶏クラブ様主催の勉強会に家内と参加して参りました。

ご縁ある潟^ニサケの松岡会長に誘われて・・・

私自身、掃除の会には入会しておりませんが、以前から滋賀掃除に学ぶ会様のトイレ掃除には参加させて頂いた事があります。

トイレ掃除をさせて頂きますと、ちょっとした些細な事でも感謝出来る樣になります。

四つん這いになり常に頭を下げ掃除していますと、謙虚になれます。

便器の奥の奥まで手を突っ込んで、歯応えのある汚れと格闘していますと、色々なことに氣づかせてくれる樣になります。まさしくトイレ掃除は氣づきの連続技です。

「感即動」感じて即、動く!感動こそ人生!人が人に感動するのは・・・自らの手と足を使い、身を低くして一所懸命、取り組んでいる姿に感動します。特に、人のいやがるトイレ掃除は最良の学び、実践であることは間違いない樣です。

難儀なことに、どんな達人でも人間、心を取り出して磨くわけにはいかないので・・・

目の前に見えるものを磨く。しかも徹底して・・・。トイレを綺麗にすると心も美しくなる。

人は、いつも目にするもの、見ているものに心も似てきます。

 

お一人様、人生一回限り・・・

これから先、人間の寿命が二倍に延びる事はないでしょう、しかし、幅は無限に広げる事ができます。長さは無理でも、幸い幅はその人の努力次第で広げる事ができるのです。

さらに、厚みが加わると、その人の人生の価値はとても大きなものになるのでしょう・・・

 

難しい事をしようとか、自分の能力を超えて無理な事をしようと云うのではありません。

「誰もが出来る!自分自身の今、持てる力を使うだけで十分にできる!!」

凡事徹底 です。

 

 
TOPにもどる