田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2009.03.01
Vol.14 〈 お金儲けの秘訣は・・・。 〉
 

 かなり前ですが、師匠の事務所の朝礼に参加させていただき教えてもらいました。

師匠 「田中よ・・・お金儲けにはふたつの方法があるんやと・・・」
田中 「先生、是非是非教えてください!」

師匠 「ひとつはな〜。コツコツや・・・」
田中 「はっ?はいっ!」    「で・・・もうひとつは?」

師匠 「もうひとつはな〜・・・知りたいか?」
田中 「もっ、も、もちろんです!」

師匠 「もうひとつも、コツコツや・・・」
田中 「はっ、はぁ〜。○△□※・・・?」

師匠 「ようは、コツコツなんや・・・!」
    「コツコツと地味、地道な努力がいいのや」

    「何かエエ仕事ないか〜?エエ話ないか〜?」
    「何かでっかい仕事ないか〜?」「ヤマ仕事でも?」
    「・・・と思ったところから失敗は始まる・・・」「そう!コツコツや!」

 一方、以前勉強会(盛和塾)でご縁いただいた、神戸のY社長がこうおっしゃってました。
「弊社では毎朝朝礼で・・・『コツコツは勝(克) コツ』と唱和しています」と・・・。
勝負の勝ち負けやなく、己(おのれ)に克つ・・・・と・・・。

【コツコツ】か〜。  【コツコツ】なんや〜。

なかなか成果に結びつかないのでついついと、手っ取り早い方法はないかと思いがちです。しかし、それでもさらに【コツコツ】と努力をし続けることです。
「神様との我慢比べ」みたいなものです。根負けしたほうが負け・・・
もうちょっとです・・・もう一息です・・・あと一歩です・・・。
神様は本当によく見ておられます。
(うちのカミさんも良くみていてこわいですが・・・【笑】)


   よぉ〜っし!
   今日もコツコツ!!
   明日もコツコツ!!!
   明後日もコツコツ!!!!
  1週間後もコツコツ! !!!!
   1ヶ月後もコツコツ!!!!!!
   1年後もコツコツ!!!!!!!!
   10年後もコツコツ!!!!!!!!
   一生コツコツ!!!!!!!!!!!

  そのうち、何かコツン★と当たるでしょう・・・。
  何かコツン★と掴むでしょう。
  今から楽しみです・・・。


 

 

 
TOPにもどる