田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2009.02.01
Vol.13 〈 三方よし 〉
 

          

                    ワクワクドキドキ

                        あなたもよくなれ!

                             わたしもよくなれ!!

                                みんなよくなれ!!!

 

 これは、弊社の社是です。
以前、教えを頂いていた会社の社長様の会社でも使われていたのですが、その社長様の了解を得て、頭にワクワクドキドキの一文を付けさせてもらい弊社の社是としました・・・よく云えば真似る(学ぶ)、悪く云えばパクリ。
自分も縁あって故郷を離れ滋賀、近江の地で商売をさせてもらっています。
折に触れ、『三方よし』を耳にする土地柄です。

 『三方よし』とは「売り手よし、買い手よし、世間よし」の事です。商いは買い手と売り手の思いが、うまく結びつかなければなりません。これが「売り手よし、買い手よし」です。商いには信用とか信頼が大切だと云う教えです。

しかし、これだけでは取り立てて珍しい考えだとは云えないでしょう・・・

もうひとつ「世間よし」と云う考えが大切なのでしょう。これは、売り手と買い手を含めた社会全体の為に良い事をしようと云う考えなのです。つまり、生産者も消費者も含めた、社会全体が好都合でなければ、商売は成り立たないと云う教えです。近江商人は遠く他国へ旅をして他国で商売をしましたが、その土地で排斥される事なくむしろ歓迎されたのは、こうした考えでの商売を展開したからなのでしょう・・・地場産業の振興に貢献する事を大切にして、出向いて行ったその土地の為に協力されたのでしょう…。したがって地元の人々に受け入れられ、全国に商圏を広げる事が出来たのです。商いのやり方だけでなく、人が生きていくうえでの基本となる様な教えを、近江商人は商いをしながら全国を旅し、実践していったのでしょうね…

 

信長公の時代には『近江を制する者は天下を制す』と云われていましたよね…伊藤忠さん、丸紅さんはじめ、名だたる会社の原点でもある【近江の地】

素晴らしい土地、歴史ある土地で商売させて頂いている事に感激!そして感謝です。      

 

近江商人に、あやかるぞぉ〜〜!!!

 

 

 

 
TOPにもどる