田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2013.02.01
Vol.60 〈万象肯定〉

素晴らしい名画よりも

とても素敵な宝石よりも

もっともっと大切なものを

私は持っている

どんな時でも

どんな苦しい時でも

愚痴を言わない

参ったと泣きごとを言わない

何か方法はないだろうか

何か方法はあるはずだ

周囲を見回してみよう

いろんな角度から眺めてみよう

必ず何とかなるものである

なぜなら

打つ手は

常に無限であるからだ

滝口長太郎先生

 

倫理の勉強をさせて頂いて・・・この詩に出逢えました。

数々の先達、先人の方々が異口同音のおっしゃっている内容であります。

小生がこのひとり言Vol.2でも表した様に・・・

「死ぬなよ!」人生絶対に「あきらめるな」と背中をグイッと押してくれています。

本当に心強い言葉、言霊です。

 

存在の原理、万象肯定の倫理

自分の店舗のある場所はどうだろうか?これこそ、日本広しと云えども、他に比べる所のない、立派な場所だと強い自信をもつことだ。だいたい、自分がダメだと、決めつけている様な店や会社に、どうしていいお客が入ってくるだろうか?
店主・経営者が軽んずる場所や店舗や商品を人(お客、社員、同業者など)がバカにしたり、敬遠するのは当然であろう。先々のことはともかく、今はこの場所こそ、自分にもっともふさわしい最高の場所だと信じて、喜んで働くところにお客も、物も、お金も、幸運も自然に集まってくる。

これは「存在の原理」で、場所や建物に対する深い愛情が、物(商品)を生かし、お客を引き付け、繁栄の基礎を築く。これを「万象肯定の倫理」と教えて頂きました。

先般、山口健次先生に・・・

倫理とは・・・と禅問答の様な質問をぶつけました・・・

先生曰く・・・

倫理とは『パワーアップの極意』

 

一蹴されました・・・。これは、他人(ひと)に説明しやすい。

よいことは他人(ひと)に勧めよう。。。


感謝合掌。 

 
TOPにもどる

 
W