田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2013.01.01
Vol.59 〈考え方〉



新年あけまして、お芽でとうございます・・・。
皆様方に於かれましては、ご家族お揃いで新春をお迎えになり、新しい年が幸せな年で
あります様に心からお祈り申し上げます。
又、今後とも皆様のお役に立てます様、社員一同【心】をひとつに頑張って参ります。
本年もご指導の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

人生(仕事)の結果=考え方×熱意(努力)×能力 

小生が薫陶を受けている、日本航空名誉会長で[盛和塾]の稲盛和夫塾長。

繰り返し繰り返し、この方程式をたたき込まれました。この方程式には、経営者・社長にとって、役立つ、素晴らしい真理が含まれています。

「能力」は、相当部分が先天的なものと云えます。
残念ながら、我々、凡人には豊かに恵まれていません。

しかし、現実の社会では、才能がある。イコール成果が出る、と云うものではありません。
子供の頃から頭が良く、優秀な大学を出たから、人生そのものが豊かで幸せであると云う保障はありません・・・。

能力に対して「熱意(努力)」は、後天的と云えます。
何かのきっかけで突然やる氣になったり、誰かに会って、本氣になったりするものです。

素晴らしい経営者・社長に出逢い、社員さんの、その後の人生がガラリと変わったと云う事例をよく耳にします。

後天的ですから、今からでも間に合うのです。
だから使えるのです。更に、「考え方」は、日々磨き続け、高めていくところに価値があります。経営者・社長として、人間としてそのような考え方を持つ必要があるか。
信念、哲学の深さ、心の純粋性が試されます。

『企業は経営者の器以上にならない!』

と、云う哲理があります。
詰まるところ、経営者・社長一人に掛かっているのです。

年頭に当たり「考え方」を正し、誰にも負けない「努力」をして参ります。

今年は素晴らしい発展の年となるでしょう・・・

そう云う予感がします・・・。

 

感謝合掌。

 
TOPにもどる

 
W