田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2012.10.01
Vol.56 〈伸びる人〉

ご縁ある福島県の【渡辺経営コンサルタント】渡辺雅文先生・真美さまには本当に公私共々お世話になっております。
先の東北大震災で南相馬市の方で被災されたご夫妻・・・奇跡的に助かったお話等 「生かされているこの命。。。」と・・・。
顧問先様、お客様に寄り添い親身になって活動されています。今は会社を福島市の方に移されて大活躍されております・・・
春・夏・秋・冬の四半期に1回【かけはし】と云うとっても素敵な読み物を送って下さいます・・・渡辺先生の今回の巻頭言があまりにも心に染み入りましたので、皆さんにもお裾分け。。。(渡辺雅文先生の原文のまま・・・)

人に好かれるひとになる

伸びる人の第一条件は、人に好かれる人柄を身につけるている事であると私は思っています。どんなに知識や技術、またはスキルと云うものが優れていても、周りから信用、信頼され力寄せして貰える人間性や徳を身につけていないと、その『道』で大成する事はできないと思うからです。
「あの人は、仕事はできるけど、ずるくて卑しいところがあって人間として信用できない」と、云われたのではどうしようもありません・・・
私は研修会等で、「優秀な社員である前に模範的な社会人であれ」と、云う事を強調しております。
周りから信用、信頼されている方々は、挨拶や「ハイ」と云う返事はもとより、整理・整頓・清掃や報告・連絡・相談、約束を守り、計画的に仕事を進めるなどの社会人としての基本を身につけています。又、明るく親切であり、さりげない氣配りや心配りをして、自分の事より相手の事を先に考えて行動しておられます。
まさに「自律」と「自己中心から他者中心」の振る舞いが、相手の信用、信頼を得ているのです。
社会教育家の田中真澄先生は「成功する人は『一引』『二運』『三力』が必要だ」と提唱しておられますが、特に周りから引き上げていただけるような人柄が『引』を決定づけます。
換言すれば「人に好かれる人になる」と云う事はできる人間より役に立つ人間になる事だと思います。自己の能力をひけらかす人よりも謙虚に生きる人の方が、周りから力寄せしてもらえるのは当然なことです。
そして、この人と出会えて良かったと思ってくださる方が増えていくと、良き人間関係を築く事ができ、良縁にまで発展していきます。その良縁が良き人脈づくりや仕事のご紹介にまでつながっていくケースを私は今までにいくつも見てきました。
このような事からも、人間を成功に導くには、人に好かれる人柄と社会人としての基本動作を身につけ、徳を積み上げていく事であると信じています。
まさに人に好かれるのは能力であり、この能力を磨くことが、伸びる人になり幸せな人生を歩む事につながるのだと思います。


感謝合掌。 


 
TOPにもどる

 
W