田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2012.01.01
Vol.47 〈笑門来福〉

皆様方に於かれましては、ご家族お揃いで新春をお迎えになり、新しい年が幸せな年で あります様に心からお祈り申し上げます。
又、今後とも皆様のお役に立てます様、社員一同【心】をひとつに頑張って参ります。
本年もご指導の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年ほど新年の挨拶に戸惑う年もないものです。

忘れるこのとのできない・・・3.11
又、忘れてはいけないのです。

『人生二度なし』
この貴重なお一人様一回限りの人生を、どう生きるべきや・・・
この与えられた命は【何の為】に使うべきや・・・

ド真剣に自問自答する必要があります。
仮に人生が二回あれば、一回目は「のほほ〜んと生き」二回目は「ド真剣に頑張り抜く!」
なんて事があるやも知れませんが・・・なにせ皆さんお一人様一回限りの人生ですからネ

自分の仕事を天職とし、【自信】と【誇り】を持って全力投球する。
仕事を通じての感謝と報恩こそが生かされている事への最高の実践ではないでしょうか・・・。

仕事は単なる収入を得るため、金儲けと云うレベルのものではないはずです。

自分を良くするもの、ひいては日本を良くするものです。

さて、現在は日本のみならず、世界の経済環境が大変厳しい状況に置かれている事は確かですが、考え方によってはイイ時代、まさしくピンチはチャンスなのではないでしょうか?

中小零細企業らしく「コツコツと小さな事に心を込める」

これからのコンセプトになる様な氣がします。
大きな事、派手な事を追い求めるのではなくて、目の前にある何でもない様な事に
心を尽くす・・・

ちょっと、笑顔を添えて。。。

正月らしく、云いますと「笑う門に福来る」
笑顔はタダ!!コストゼロです。使わない手はないでしょう・・・
笑顔=明るい
人も虫も明るい処に集まって来る様です。

又、『温顔無敵』とは私の大好きな言葉です。
「男は家を一歩出ると○○人の敵が・・・」と、良く云いますよネ
少なくとも我々の様に商売を生業としているものは温かい顔(=笑顔)は必要不可欠です。
温顔によって敵が無くなる・・・まったくゼロとはあまのじゃくな考え方ですが
少なくなるのは目に見えていますよネ

こんな時代だからこそ・・・一回限りの人生だからこそ・・・
仕事は【明るく!楽しく!!元氣よく!!!】仕事は本当に楽しいものです。

さあ今年一年!朗らかに、安らかに、喜んで、進んで働きます!!!

 

感謝合掌。



 
TOPにもどる