田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2011.08.01
Vol.42 〈女性の底力〉

大震災・福島原発・台風・集中豪雨・政治・経済の混迷etc閉塞感のある話題が多い中、日本中を感動の渦に包み込む素晴らしいニュースが飛び込んできましたネ・・・

「なでしこジャパン世界一!」の余韻がさめやらないですネ

我々、素人が見ても一目瞭然。すごい体格差のある中、【チームワーク】【和】
【組織力】【なでしこ力】日本人の特性を活かしきった戦いぶりで勝ち抜き頂点を極めてくれました・・・誇り高き女性達です。
特に澤 穂希 主将はスゴイですネ・・・男前(失礼な意味でなく)です。
他の選手を鼓舞するシーンが映像で度々映っていましたよネ・・・特に相手に得点を許した時などの厳しい状況下でも項垂れる事ひとつ無く、前をしっかり見据えて全員に声を掛けていました。「苦しいときは私の背中をみなさい!」と云う彼女。
まさしく背中でチームをひとつにまとめ引っ張っていました。
自分も含め、世の男性陣!「苦しいときは私の背中をみなさい!」と胸を張って云えますか・・・?
特に我が国の暫定リーダーの菅首相!
同じ、しゅしょう(澤主将)でもエライ違いですナ・・・。
菅首相は「私の背中をみなさい!」と云えるのでしょうか・・・云えたとしても、誰が見て付いて来るのでしょうか・・・。

真摯にプレーに向き合う澤主将。
自分のプレーに対する自信とそれを裏付ける技術力!又、自身を律する力!慈愛に満ちて部下を勇氣付ける力!

真のリーダーですネ・・・
貴女こそ澤首相です!!

穂希(ほまれ)「稲穂の國の希望」と云う名の大和撫子は口では云い表せ様のない厳しい練習に耐え努力し健気に強く大輪の撫子の花を咲かせてくれました。

感謝感激。ありがとう!

もう一人の女性は女子プロゴルファーの宮里藍選手。

先週のエビアン・マスターズで今季初優勝のニュース。こちらも感動しました。
フランス南部のエビアン・マスターズGCが舞台ですが米女子ゴルフツアーに組み込まれている大会で2年前の大会で米ツアー初優勝を飾った相性のいい大会でエビアンだけに「水があった」のかナ???

藍ちゃんのインタービューの受け答えはメリハリがありいつも感心します。

東日本大震災の甚大な被害を受けた東北・仙台にある東北高校出身だけに・・・
藍ちゃんにとっては第二の故郷。「元氣づけたい」と「まけるな日本」と書かれたバッチを作るなど・・・支援し続けて来た。
「私が試合に勝つことで誰かが元氣になってくれたら嬉しい」
「日本が大変な時期に勝てて嬉しい」

優勝スピーチの最後はやはり日本語で
日本の皆さん、一緒に力を合わせて、また頑張りましょう!』(目から汗が・・・)

 

世界を相手に大活躍する大和撫子!

我が国の誇りです!!

 

感謝合掌。

 
TOPにもどる