田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2010.04.01
Vol.27 〈妙縁感謝〉
 

 

まさしく三寒四温。夏日?と思われる様な暖かい日になったかと思うと・・・又、冬に逆戻りした様な寒さ・・・雪桜に驚いている今日この頃です。
昨日、嬉しい会社訪問者がありました。弊社で職場体験を経験したT君!
私の薦めで島根県にある【Mランド】(益田ドライビングスクール)
http://www.mland-masuda.jp〕と云う合宿型の自動車教習所に3月初旬から行っていて卒業して来たとの事で、報告に来てくれました。
この教習所の情報は私のブログでも再三登場して頂いている潟^ニサケの松岡会長が Mランドの相談役をされていると、云うご縁から・・・「年頃(自動車運転免許取得の)の子がいれば、是非行って貰うとイイよ・・・」と、薦められていたものでした。
T君に伝えると、早速、仲間(同級生6名も)を引き連れてMランドに行ってくれました。
《ココロが磨かれる森の教習所》森は忘れかけていたコトを氣づかせてくれます。新しい自分を見つけにいらっしゃいませんか?と云うものがMランドさんのコンセプトで・・・
『時を守り』『場を浄め』『礼を正す』
教育哲学者の森信三先生が教育再建の原理原則として示され実践された三大原則です。
Mランドさんは、この三大原則を実践されている素敵な学びの場だそうです・・・
「そうです」と云うのも・・・私は実際に行った事がないもので(失礼)・・・
このブログで紹介しきれないくらいT君から土産話しを頂き・・・本当に素晴らしい体験をして来たのだなア〜と実感しました。
相談役の松岡会長やMランドさんの松本CEOからも電話を頂き、こちらの方も嬉しいやら、恐縮するやら・・・私自身も行きたくなってきました。(笑)

 T君は確かに何かを持った男です!彼が弊社に来てくれると・・・何か素敵な事が起こるのです・・・昨日も年度末、竣工書類作成等でバタバタしていたのですが・・・彼が帰った後に 又、弊社の職場体験を経験してくれた・・・同じ苗字のt君が来社!
「社長!ご無沙汰しております。I高校に合格しました!」と、そのI高校の制服に身を包み来てくれました・・・H高校に決まったU君と・・・



「へぇ〜〜!ご縁やなぁ〜〜。午前中にT君が来てくれたんや・・・」と・・・
しばし、思い出話に花が咲きました。
若いって・・・それだけで丸儲けやなぁ〜〜!!

 

しっかし!何か本当に不思議なご縁を感じます。

不思議なご縁と云えば、このブログ作成中に渡辺経営の渡辺先生から【心のギフト】
(渡辺経営様が発行されている心のこもった文集[かけはし])が届き、毎回楽しみにしているもので早速、封を開けてみますと・・・目に飛び込んで来たのが。。。
渡辺先生の巻頭言、な!な!なんと・・・
『時を守り』『場を清め』『礼を正す』でした。

渡辺先生は経営コンサルタントの観点からあらゆる組織の再建に役立つ「組織再建の三大原則」と詳しく丁寧に説明されていました。
@この三大原則が徹底されている組織には品格や気品が感じられる。
A社風を測る目安。
B「根を養えば、樹は自ら育つ」
『時を守り』『場を清め』『礼を正す』と云う、組織人として、社会人として、人間として 信用、信頼される行動の基本(根っこ)を徹底する事で、幹は太くなり、樹は自ずと育つ様になる。すなわち、良い樹(良い会社、良い職場)を育て様と考えるなら、根を養い
根を張り巡らせる事が何よりも大切!!と、教えて頂きました・・・。
この三大原則を率先垂範、実践していくぞぉ〜〜!!!

 

感謝合掌。


 
TOPにもどる