田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2010.03.01
Vol.26 〈ひと昔前へのライフスタイルへの回帰〉
 

 

お上が健康保険法を改正した事で、厚生労働省は2008年メタボリック・シンドロームの予防・改善を目的とする新しい健診制度を導入する計画を打ち出し、健康保険組合にメタボ対策を義務付けました。では何故、健康保険組合にメタボリック対策を義務付けたのでしょうか?
それは、将来の医療費負担を抑えたいと云う狙いがある様です。このままでは、医療費で国が潰れてしまうのではと云う恐れがあるのかもしれません・・・
メタボリック・シンドロームとは、病気ではなく、本来生活改善をするきっかけとなるべきものです。
その意味でメタボリック健診を行う事は大変、意義があると思います。
で・・・不肖、この田中啓示も その恩恵(一般のジムでなく保険の利く)にあずかろうと・・・又、タイミング良くお得意先様からの情報で弊社のすぐ近くに内科医が開院されると・・・何でもメディカルフィットネスを専門とされる内科医さんらしいとの情報をキャッチ!!
メディカルフィットネスとは?・・・運動を安全に行い、最大限の効果を引き出す為に医師がメディカルチェックを行い運動(有酸素運動)を提供する事、又、その施設。
一般のフィットネスクラブとの違いは?・・・メタボや生活習慣病、心臓病などの方に運動療法や食事療法などトータルな治療を提供する施設だそうです。
 2008年12月1日。開院初日に申し込み、メディカルフォットネスとやらを開始!
お陰さまで、意識して仕事が終わった後に可能な限り時間を割いて通っています。
運動にですヨ・・・。仕事柄、現場で体を動かすには動かすのですが・・・又、違いますネ!
心肺運動負荷試験(CPX)や血液検査に加え過去の病歴などを問診して医学的・化学的見地から個々のレベルにマッチした運動処方箋を発行してもらい、生活習慣病治療に必要な運動をより「安全」に行うべくその人に応じた具体的なオーダーメイドの運動プログラムを作成して貰っています。
月日の経つのは早いもので、この前、開院されたと思いきやもう1年と2ヶ月が経ちました。
自分で云うのも何ですが、順調に体質改善がなされている様に感じます・・・
今さらながら。。。【食べ物】と【運動】これに尽きる!と氣づかされています。

 

1周年を迎えた時の院長先生のお便りです。

 

 私達の目指す生活習慣治療は「ひと昔前のライフスタイルへの回帰」です。
古来、だいたいの人間はお腹を空かせていました。人間の体は、食事で食べた余分な栄養をそのまま蓄える性質を持っています。内臓脂肪や皮下脂肪です。飢えた時に使う為です。
その反面、使いきれない栄養を毎日摂る様な生活には向いていません。
余分な栄養を放出する様な働きが体にないからです。ひたすた、貯め込む。
貯め込み続けると、病気になります。糖尿病をはじめとする生活習慣病は体が貯め込み続けるせいでおこるのです。人間は飢えには強いが、食べ過ぎには弱いのです。
そして、古来の人間は、生きるためにもっと動いていました。狩猟、採集生活の時代はもとより、農耕、漁労の生活が始まってもなお、自家用車が生活に組み込まれるまでは・・・
食べる為には、移動して、力仕事をしなければならない時代が延々と続きました。
それで余分な栄養を貯め込んでも、すぐ使ってしまえたのです。筋肉で脂肪をどんどん燃やしていたのです。

・・・ほんの50年前を振り返っても、まだ野菜と魚、米中心の食事だったし、脂っこいものはあまり食べなかった・・・マクドナルドの影も形もなかった・・・牛肉はハレの日にしか食べなかった・・・焼肉も市民権がなかった。ラーメン屋もこんなにあちこちになかった。
みんな今よりもあっさりした食事で、よく歩いて動いていたのでした。そのせいで、体に余分な栄養を貯め込む事なく、生活習慣病はうんと少なかったのです。
我々の生活レベルを50年前に引き戻す事は出来ませんが、当院で行うメディカルフィットネスや栄養指導は食生活、身体活動量を、ひと昔前の様にしようとする試みです。

デフレスパイラルに陥った日本経済は除々に個人個人の生活をむしばみ、人々は健康にまで氣を使う余裕をなくしてきています。気持ちの余裕がなければ運動は面倒で、なかなか出来ないものです。幸いにしてデフレ不況で飢える人はいない様ですが・・・デフレで安く提供される高カロリー、高塩分、高脂肪のものが多い様に思います。
車で仕事に行って・・・買い物に行って・・・ファーストフードを食べに行く・・・
このライフスタイルが健康をむしばんでいる事に氣づかなければなりません。。。
私達は、そんなライフスタイルに警鐘をならし、ひと昔前の生活の良質な部分を取り入れたいと思っております。(平成21年12月 甲原院長の便りより)

 

 

甲原院長に感謝!感謝!!先生に出逢っていなかったら・・・と、思いますと・・・たいそうかも知れませんが・・・生活習慣病のコンビニ?いやデパートみたいになって・・・
あと何年生きれたのやら?
考えただけでもそら恐ろしくゾッ〜とします。

 

今年度はやりまっせぇ〜〜!!
脳は活性化でシワだらけ、お腹は適度に割れ・・・会社もスリム化!!

そう☆☆☆心も体も会社も筋肉体質にするぞぉ〜〜Oh!!

 

是非、皆さんも胸に手をあて・・・否、鏡の前でご自身と向かい会い・・・
メ・タ・ボの三文字に心当たりのある方は。。。
甲原医院(http://www.kohara.dr-clinic.jp/)をお勧め致します。
院長先生はじめ看護士さん・健康運動指導士さん・栄養士さん・事務方さん!皆さん
明るく楽しく元氣で笑顔の素敵なスタッフ〜〜の方々ばかりです。


 

 


 
TOPにもどる