田中建設・至誠建設・まことけんせつ・たなかけんせつ・滋賀県・野洲市・建設・建築・土木
 
プロフィール 実績 私たちの宝物 会社概要 社長のひとりごと お問い合わせ リンク
 

2010.02.01
Vol.25 〈複写はがき 〉
 

 

師匠に教えてもらい、ハガキ(特に複写はがき)にご縁頂いてから13年・・・
今さらながらに、ハガキのパワーに驚かされる事が多々あります。
先日も仕事をご下命頂いた、設計事務所の先生に「何故、弊社に・・・?」と尋ねましたところ・・・「貴方から貰った1枚のハガキだヨ・・・」と、ひと言だけ・・・

名刺交換しましたら、直ぐに先様に書く様に心がけています。
工事ご契約頂いたら、直ぐに書く様にしています。
工事完了しましたら直ぐに書く様にしています。

我が師匠のハガキの師匠、坂田道信先生は著書【ハガキ道に生きる】の中でこう書かれています。

「1枚のハガキを書く能力があれば、倒産しても立ち直ることができると言われているんです。1枚のハガキを書く能力がある女の人は、刑務所に入っていても子供の教育ができると言われているんです。たった1枚のハガキを書く、たった1枚で、自殺しようと思った女の人が立ち直ることができるんです。たった1枚で、末期ガンの患者が立ち直るというデータがあるんです。そんなにね、ハガキというのは大きなエネルギーを持っとるんです。」

これだけ、パソコンや携帯電話が発達し、多くの方々に行き渡った現在。
「i Pad」なる電子書籍が登場する現在。活字離れ・・・漢字をしらない、大学生。漢字を読み間違う、総理大臣。
デジタルな時代だからこそ、アナログで・・・
1枚のハガキを書く・・・

この様に機械文明が発達しますと、その反動としてかえって素朴なものが求められる様になり【手作り】のものが【値打ち】を持ってきます。ハガキはまさにその【手作り】と言ってよいでしょう・・・
しかもハガキは書く人その人の人柄がにじみ出ていて、しみじみと【出逢い】を有難く噛みしめられる様になり、生きている喜びを感じます。

↑複写はがきのツールです!!
坂田道信先生の【複写はがきのひかえ】の入手方法は次の書き方案内の右下をご覧下さい。

複写はがきは坂田道信先生の「複写はがきひかえ」を使用しますと、とても書きやすく、保管(記録が残る)しやすいです。1部(複写はがき50枚書けます)150円(送料別)
【うつし】カーボン紙別売り(一般の文具店にあるカーボン紙でOK!)

坂田道信先生の【複写はがきのひかえ】の入手方法は
@はがきもしくはAFAXで・・・〒住所・氏名・部数ご記入の上、下記まで・・・。
〒739-1296
広島県安芸高田市向原町坂
坂田道信先生
FAX : 0826−46−4354
坂田先生より直接、郵送して頂けます。代金(後払い)は同封されている郵便振替用紙にてお支払い下さい。
※)尚、弊社にも若干部数ありますので、ご入り用の方は@はがきAFAXまたはBメールにてお氣軽にお申し込み頂ければ、送らせてもらいます。

←クリックすると大きく表示されます。

 

ツキと幸せを呼ぶ【複写はがき】皆さんも始めてみませんか・・・


 

 


 
TOPにもどる